電話でのお問い合わせ

岩陽学舎

MENU

NEWS / BLOG

2023
5/15

2023年4月 「新学期に頑張りたいこと、やってよかったこと」

舎生日記

B3 中島章伸

新学期にてやって良かったことは、部屋の模様替えです。 この時期はいつも心機一転頑張ろうと思うことがあると思います。 そんな時、部屋の模様替えをする事で、心も体も新鮮な気分で新学期を迎えることが出来ます。皆さんもぜひ部屋の模様替えをしてみてください。

B3 北村俊樹

僕が新学期にやっててよかったことは自炊をできるだけするということです。僕は去年上京するまで一人暮らしするという経験がなく、心配の一つとして食生活がありました。忙しい中でも自分で材料を調達して料理をして食べることはとても良い気分転換になると僕は考えています。「腹が減っては戦ができぬ」というように力の源となる食はこれからも大切にしようと思います。これを書いてる日は年度替わり初日の授業ということでいいスタートを切るべく上げないメンチカツを作りました。ほぼハンバーグになりましたがとてもおいしかったです。

B3 大塚はな

私が新学期にやって良かったことは部屋の掃除です。疲れて帰ってきて、部屋の状態が綺麗か汚いか、では気分まで変わってきます。きれいに保つようにすると、気分もいいので部屋の掃除をすることがおすすめです!

B4 吉谷碧海

私が一年生の時はコロナ禍でしたが、やっておいてよかったなと思うことは顔髭の脱毛です。高校の頃から髭が濃かったので大学に入ったら脱毛しようと決めていました。将来髭を生やしたいという願望もなかったので思い切ってサロンに通いました。すると濃かった髭がとても薄くなったので効果があったんだなと思いました。髭が気になる人は行ってみてください。

B2 河井風香

私が新学期にやってよかったなと思ったことは、授業の教室や出席率を確認できるアプリを入れたことです。他にも課題やテストの日にちの管理もでき、今でもとても役に立っています。日にちの管理などが苦手な人にはおすすめです。

B2 末政 快晴

新学期にやって良かった事として、前期の履修を整理する事です。これにより、どの授業では何が求められるかが分かり、結果としてフル単でした。あと、やってよかった事として、1年間のスケジュールを建ててみることです。今年は夏に旅行に3回ほど行く予定なので、その旅費と、貯金のペース等を考えながら過ごしています。

國次 伶

新学期やって良かったと思うことは、その1年間のスケジュール早めに立てることです。あらかた1年間の履修を組んで1日の動きを把握しておくことで、追加の予定が入れやすくなると思います。大学生は何かと忙しく予定が入りやすいので、固定の予定を決めておくことで動きやすくなると思います。

B1平中 達海

単位をなるべく多く取る。

B1 三上広太

新学期に頑張りたいことは友達作りです。高校までとは違い、大学ではたくさんの人がいて様々な人と関わる機会も多いと思います。その中で気の合う友達を見つけていきたいです。周りの環境が変わって大変なことも多いですが、東京での新しい生活に早く慣れて、大学生活を楽しみながら色々な人と関われたらなと思います。

B1中村果鈴

 新学期に頑張りたいことは食事管理です。私はできるだけ学校にはお弁当を持っていきたいと思っているので、月・木の夜に3日分くらいの量を作り置きしています。しかし、食欲旺盛な私は気づいたらほとんどをつまみ食いしているため、食費は高くなる一方です。また、食べすぎてしまうと健康面も懸念されるので食事管理には気をつけたいと思います。

B1 高木将土

私は、新学期の間にすこしでも早く一人暮らしの生活に慣れることを目標に頑張ります。生活面が落ち着くと大学での勉強に専念でき、充実した大学生活を送ることが出来るからてす。料理、洗濯、掃除などを全て一人で行うのは大変ですが、徐々に行っていき、新学期の間で上達出来るように頑張ります。自炊をする場合、外食やコンビニ弁当で済ませる時より、節約でき、また、健康的でもあり、一石二鳥です。大学の講義の終わる時間が不定期であり、毎日決まった時間に何をするかを決めることは難しく、日によって家事をする内容が変わってきますが、一週間という単位で、行う家事を確立させていくことを考えています。

B1 舛本晃誠

新学期は家事と勉強を頑張りたいです。

B3 田弘一真

大学を卒業した後は、多くの人が企業に就職し、今年の新入舎生もいずれそういう進路をたどる人が多いと思います。そうなれば、自分の服装にある程度制限がかかってしまう場合が多いでしょう。なので、後から後悔しないようにやってみたいファッションをどんどん試すべきだと思います。髪型は特に勝手がきかなくなるので、自由に変えていったほうがいいと思います。

B2 片山深晴

新学期にやって良かったと思うことは、時間にかなり余裕を持って行動することです。新学期は授業場所やレッスンの時間が変わるので、キャンパス移動などで何かあっても遅れないように、慣れるまでは特に時間を意識しています。

B2 宮下真輝

私が一年生でやっててよかったと思うことは、勉強する事を習慣化した事です。 大学生になって今まで以上に内容が難しく、科目数も増えていき、テスト前に一夜漬けや前日のみの勉強などが通用しなくなりました。そのため、日々できる事を少しずつやっていく事が必要な事だと実感しているからです。

B3 髙石光輝

私が新学期にやって良かったと思ったことは、授業の欠席回数を書いた表を作ることです。表には実際休んだ回数と、最低限出席しなければならない回数を記録します。授業は出るのが当たり前だと思いますが、不測の事態は起こるものです。そんな時でも、この表があれば余計な心配をしなくて済むのではないでしょうか。

B3 松本誠也

新学期にやって良かったと思うことは、家計簿を作ることです。スプレッドシートに収入と支出の内訳のその金額を書いてお金の管理をするようにしています。スプシで管理することで、何にどのくらいのお金を使ったか一目でわかるし、節約しようという気持ちにもなるのでやって良かったと思うし、これからも続けようと思っています。

B2 川本蓮

私が新学期にやってよかったと思うことは、部活動です。というのも、入学してある程度経って、自分自身がかなり怠惰だということを発見したからです。部活動はサークルと比べて、比較的強制力が強く、また練習も多いので自然と自らを律することができます。新学期に部活動に参加していなければ有意義な学生生活を送ることはなかったと思います。

B3 谷上龍平

新学期にやってよかったことはノートの整理です。講義ごとにしっかりノートの準備をすることで余裕をもって授業に臨めノートがごちゃごちゃにならずに済みます。筆記用具の新調もモチベーションの向上につながります。

« »

TOPへ