電話でのお問い合わせ

岩陽学舎

MENU

NEWS / BLOG

2024
4/6

3月「新入舎生に向けて」

舎生日記

B4 吉谷碧海

今月の舎生日記では僕のおすすめのご飯屋さんを新入生に伝えようかなと思います。その前にまず自転車を購入してください。学舎は駅から遠いので駅周辺のご飯屋さんに自転車がないと行きづらいです。また、駐輪をする場合は駐輪禁止の場所に停めないようにしましょう。自転車が回収されてしまいます。さて本題ですが私がお勧めするご飯屋さんは平和島駅近くにある髭というラーメン屋さんです。店の中は暗くて内装もあまり綺麗ではありませんがラーメンがとても美味しいです。大学生活の中で一度は食べてみてほしいと思います。誘ってくれれば奢るので入舎したら一緒に行きましょう!

B1 舛本晃誠

新入舎生の方々へ 私は去年人生初の一人暮らしを始めました。上京して右も左も分からない中、ニトリへ行き、家具を選びました。当時の私は初めての東京ですでに疲れ切っており、引越し作業で忙しかったため、家具を適当に選んでしまい、なぜかちゃんとしたベッドを買わずにエアベッドで済ましてしまうという愚行を冒してしまいました。現在はエアベッドが12月頃に穴がいて膨らまなくなってしまったため、床に布団を敷いて寝ています。私が何を言いたいのかというと、家具はこれから4年間使う大事な物なので、めんどくさがらずにちゃんとした物を選んだ方がいいということです。 上京してから家具を選ぶのではなく、上京する前に地元でご家族と一緒に選び、それをこちらに配送した方がいいかもしれません。

B4 原田寛也

この人は、という先輩を1人見つけられるといいかもしれません。学舎には権威的な先輩はおらず、腰を据えて話を聞いてくれる人が多いです。じっくり話し合ってみて、示唆を与えてくれるような先輩を見つけてみてください。

B3 北村俊樹

今年度、IT担当としてこの舎生日記を取りまとめる北村です。新入生に伝えておきたいことは全力で楽しんでほしいということです。私は大学2年で高専から編入して2年が経過しますが、やはり時間はあっという間に過ぎます。建築を学んでいることもあり、空き時間を見つけては観光をするということをやっていましたがまだまだ行きたい場所はあります。自分の中で趣味や好きなことを見つけて学業に取り組んでみて下さい。それだけでも心の余裕ができると思います。では会える機会を楽しみにしています。

B2 末政快晴

新入生の皆さんは、安心して入って欲しいです!東京を出て、あんまり仲のいい人が多くなくて、首都圏のみんなは関東に地元があっていいなって羨むようになるかもしれませんが、皆にはこの学舎が地元のように感じられると思います。みんな優しいので、怖がること無く仲良くしましょう!暇なら麻雀予習して入ってきてください。笑

B3 中島章伸

新入舎生に向けて、とりあえずは大学生活を全力で楽しんでください。学舎には優秀な人が揃ってますので、もし悩みなどあれば真剣に聞いてくれると思います。特に私とか私とか、あと私が1番優秀で、なんなら天才です。これからどうぞよろしくお願いします。

B2 河井風香

新入舎生に向けてというお題は広くて難しいですが、どうしたら大学生活が楽しくなったか、個人的に大学でやってよかったことを記述しようと思います。私がやってよかったと思ったことは2つあります。 1つ目は、部活に入ったことです。部活でなくてもサークルなど、何かのグループに属することをおすすめします。なぜなら、活動に参加することで交友関係が広がるからです。様々な人と関わることで、色々な意見を聞くことができ、自分の視野が広がっていきます。私の部活は依頼者さんがいて成り立つ部活なので、依頼者さんとの関わりの中で勉強になることもたくさんあります。 2つ目は、様々なアルバイトを経験することです。特にやりたいことが決まってない人は、様々なアルバイトをすることでやりたいことが見つかる場合もあります。個人的におすすめなのは飲食店で働くことです。マナーも身につき、お客さんと話すことで発見を得ることができる場合もあります。そのため、色々なアルバイトをやると自分のやりたいことが見えてくることもあります。 他にも留学や資格取得など社会人になると挑戦しにくくなってしまうことを大学生のうちにやっておくことをおすすめします。

森本龍

新入舎生に向けて伝えたいことは、色々なことに手を出してみてほしいということです。  私は今年で学舎での生活が6年目となります。大学生活後半になってくると、昔学んだことや、経験したことが活きるという経験をよくしました。  またそれらを踏まえて、色々な考え方をすることができるようになったと感じます。  新入生には、色々な情報がはいってくる東京で、様々な経験をして、良い大学生活を送ってほしいです。

B3 大塚はな

四年になりました。大塚はなです。寮生活も残り一年ですがよろしくお願いします!

B3 田弘一真

僕が一年生の頃は、コロナ禍の最中でサークル等の大学での活動が厳しく制限されていました。新入生の皆さんにはサークル、学祭などに積極的に参加し、大学生活を充実させて行って欲しいです。

B3 松本誠也

新入舎生に向けてアドバイスするとしたら単位は1年生のうちになるべく多く取っておいた方がいいということです。私は1.2年生の時に取れる最大限の単位を取ったので、3.4年では余裕を持って生活できています。やりたいことややらなければいけないことは高学年になるにつれ増えてくるので、なるべく多くの単位を取っておくことをお勧めします。

B2宮下真輝

私は、困った時には人を頼ることが大事だと思います。そもそも勉強は得意でもなかったし理解するのにも人よりも時間がかかる人間だったので困った時には人の力を借りることが大事だと思いました。

B4 谷上龍平

新入生に向けて伝えたいことは寮生間でのコミュニケーションを大切にしてほしいことです。同郷の同世代が集まる学舎は貴重な存在で他では体験できない場所です。コミュニケーションの第一歩は挨拶をすることから始まります。寮内で人とすれ違ったり見かけたりした場合は必ず一声かけるようにしましょう。

B4 髙石光輝

僕から新入生に伝えたいことは一つだけです。単位はできるだけ多く取ったほうがいいということです。進級するにつれ、サークルやアルバイトなど授業以外のことに割く時間も増えるので、単位は早めに取っていたほうが大学生活を楽しめると思います!

B4 髙部吉之介

新入生にむけてということで、自分が大学入学したてのころを思い出してみると、今よりもずっと活動的だった記憶がある。沢山サークルに入ってみたり、行ったことのない街を訪ねてみたり、勿論学舎の集まりにもほぼ毎回(!)顔を出していた。結局いまは出不精だし、気の合う数人の友人たちとしか遊んでないけど、これは性格が変わったというより、みんなそんなもんなんだと思う。外向きの活力が一番あるのは初めのうちだけなので、興味あるものには思い切って飛び込んでみるのがよいかと思う。

«

TOPへ