電話でのお問い合わせ

岩陽学舎

MENU

NEWS / BLOG

2023
12/14

2023年11月「今まで経験してきたバイト」

舎生日記

B3 北村俊樹

私が今までやったバイトには高専のときの資格学校での短期バイトもあったが、オンライン塾講師をもう2年弱続けている。少しずつ学生が増えていき今年の1月は4人を受け持った時もあったが、現在は1人の学生に集中的に教えている。教える内容は数学や物理、構造力学や地盤工学などの専門科目と多岐にわたっている。教えていて感じることは高専の授業時間中にすべてを身につけることは非常に難しいということだ。私は授業後の復習を欠かさずに取り組んだため理解できないことは限りなく少なかったが、担当している学生は部活や課題に時間をとられることもあり、勉強時間を確保できないというのが考えられる。それが試験週間前になるとしわ寄せとなって押し寄せてくるという悪循環となってしまう。宿題も出しているがなかなか取り組んでもらえないこともあり、理解度が確認できないこともある。しかし、私ができるのはあくまで勉強のお手伝いなので限界もあると思っている。従って、なるべく授業時間中に生徒の理解を確認しながら授業を進めることで対面に近い環境になるよう心掛けている。最終的には勉強を受動的ではなく能動的に取り組むようになってほしいと願っている。

B4 吉谷碧海

今回は今までやったバイトについて書くことになっております。一年生の頃、コロナ禍真っ只中でバイトの募集が少ない中、大井町の塾のアルバイトに採用させていただきまました。初めてのバイトでもあり最初は戸惑いましたが元々、人に教えるのが得意ということもあり、だんだん楽しさを感じてきました。文系の子に対して物理や化学を抑える時にどれだけ基礎から着実に教えていくということに意識して教えていましたが、1番重要視していたのは生徒と仲良くなるということです。生徒と仲良くなることで雑談の時間が増えたとしても生徒たちのやる気が芽生え、結果的に授業が円滑に進むし、互いに楽しく進めることができたのがとてもいいと感じました。大学生になって初めてやるバイトには塾がおすすめです。

B3 田弘一真

私は飲食のアルバイトを中心に経験してきました。飲食のアルバイトは大学生のうちに一度経験しておくべきだと思います。なぜなら、接客を通じて基本的な礼儀を学ぶことができるからです。

B2 河井風香

今までにやったことのあるアルバイトは、飲食店のホール・ドリンカー、イベントの案内、塾講師など様々なアルバイトを体験してきました。中でも一番好きなアルバイトは、飲食店のホールです。私は人と話すことが大好きなので、お客さんとコミュニケーションをとっていると楽しくて、アルバイトというより様々な人と話すために行っているような感覚になるときもあるほどです。しかし、楽しいことばかりではなく、失敗をしてお客さんを嫌な気持ちにさせてしまったり、社員さんに怒られてしまうことがあります。そのようなときにどのような対応をするのか判断をするのかがとても難しいですが、これから人とコミュニケーションをとるときや会社に入ったときに役立つ力がついてきているように感じます。 今回は飲食店のアルバイトを例にしましたが、アルバイトをしていると、様々な場面に対応する能力やコミュニケーション能力がつくように思います。就活のときも、このアルバイトで培った能力を活かしていきたいと思います。

B3 松本誠也

今までに経験したことのあるアルバイトは、塾講師や飲食店、イベントスタッフやアパレル店、そして結婚式場とさまざまなアルバイトを経験してきました。経験してみたいことは全てやろうと思って、色々なことにチャレンジすることができたし、そこでしか学ぶことのできないこともたくさん学べたと思います。アルバイトができるのも残り一年なので、やり残すことのないよう頑張りたいです。

« »

TOPへ