電話でのお問い合わせ

岩陽学舎

MENU

NEWS / BLOG

2022
6/20

2022年6月 空きコマ、空き時間の使い方

舎生日記

D3 吉井舜也

今となってはほとんど空きコマですが、学部のときを思い出せば空きコマは昼が多くどこかご飯を食べに行っていたのを思い出します。少し並ぶお店や料理の提供に時間がかかるお店は空きコマの消化にうってつけです。特に日吉時代は駅周辺がこじんまりとしていたため、新しいラーメン屋や定食屋ができたらよく試しに行っていました。今でも日吉には年に数回足を運ぶのですが、昔行ったあんなお店やこんなお店がなくなっているということがここ2〜3年は特に多くなり悲しみを感じてしまいます。どれもが思い出の味というわけではありませんがいざ行ったことのあるお店がなくなってしまうと寂しいものです。

B4 森本龍

私のおすすめの空コマの使い方は、大学の図書館にいくことです。図書館へ行くと雰囲気もあり、勉強するかとなることが多いです。その時に講義の課題などをすれば後々の自分が喜びます。

B4 長藤瑛哉

私はもう4年生なので、研究室に所属しており、授業がない時は研究をしているので空きコマとかはないです。1年生の時は授業が対面であったので、空きコマは友達と自由が丘に行ってご飯を食べたり、図書館で課題をやったりしていました。

B3 吉谷碧海

空きコマの使い方について、自分は空きコマを、だらだらとじぶんのやすみ時間に使ったり、オンライン授業と対面の間の学校への移動時間に使ったりしています。最近は対面の授業が少ないのですが、そのかわり空きコマをできるだけ作らないようにしています。出来るだけ次の授業の予習や、復習に時間を費やしたいと思いました。

B2 中島章伸

私の空きコマの使い方は、図書館に行くことです。 電大ではこれまで、図書館を使うときは予約が必要でした。しかし今年度から予約が必要無くなったので、好きな時に使えるようになりました。 なので、空きコマや時間ができたときは、図書館で課題等をするようにしています。

B2 谷上龍平

私は空きコマに課題をやることが多いです。去年は図書館で昼寝をすることが多かったですが、今年から課題の量が増えたため後でやろうとすると忘れる危険があるのでなるべく早く終わらせようと心がけています。

B2 北村俊樹

僕は現状、製図をはじめとした課題に取り組んだり、自炊をしているので下ごしらえをして帰宅後の負担を減らしたりしています。それでも忙しいということもあり、もっと効率的な時間の使い方を模索して楽しい大学生活を過ごせたらと思います。

B2 松本誠也

空きコマは友達と遊んだり、ご飯を食べたり、課題をしたりしています。ゆっくりできる時間なので、秋学期も空きコマを考えて履修登録をしたいです。

B2 藤川遥

私の空きコマ、空き時間の使い方は友達とご飯やカフェに行くか自習室に行くかです。基本的に空きコマは作らないようにしてますが、必修とかでできてしまう場合はこのように過ごしています。

B2 髙部吉之介

基本的には図書館で勉強や読書をしているか、サークルの部室で友人とセッションしてることが多いかなと。連絡とらなくても誰かしら部室にいることが多いので楽しいです。それと最近は、teenage engineeringのサンプラーで遊んでることも多いです。小さくておもちゃみたいで可愛いです。

B2 大塚はな

2限3限に空きコマになることが多いので、大学周辺の美味しいご飯屋さんを友達と見つけるのにハマっています。お好み焼き屋やイタリアンに行きました。美味しそうなクレープ屋があったので空きコマを利用して友達と行ってみたいです。

B2 中村巽

私は空き時間、授業と授業の間の時間などは友達との会話をしています。授業でわからなかったところや、課題の相談、他にもたわいもない話をして盛り上がっています。友達と会話をすることで、日々のストレスを発散でき、私にとっては非常に大切な時間です。

B2 田弘一真

僕は空きコマの時間はいつも友人と話しているか、読書に使っており、疲れている時は寝ています。しかし、最近は友人と過ごす場合が増えてきて、一人で過ごす時間が減ってきてしまっています。なので、空きコマが被っている友人がいない時などに、ゆっくりと一人で過ごす時間が、以前より楽しく感じます。

B2 髙石光輝

たまにですが空きコマにゲームセンターのような所で卓球をすることがあります。値段も手頃だし、友達みんなで楽しめて、オススメです!

B1 片山深晴

空きコマは授業やレッスンの予習復習をしたり、席に座ってのんびりしたりと、色々な使い方ができますが、私は友達と過ごすのが好きです。練習室で友達の演奏を聴いたり、一緒に練習したりすることが良い刺激になって、成長につながっている気がします。それから時々友達と大学周辺を探検するのも楽しいです。最近は、近くの大きな書店に行ったり、夏目漱石のお墓まで散歩に行ったりもしました。

B1 河井風香

私は空きコマを友達と課題をやりながら話したり、一緒にご飯を食べてゆっくり過ごしています。やることがなかった場合は近くのお店を一緒にまわったりしてます。

B1 川本蓮

私は空きコマは宿題があればそれをし、なければ読書か将棋、友達の予定があってお金があれば近場の観光か昼食に行きます。スマホを使いすぎないように気をつけてます。

B1 宮下真輝

私が通ってる大学には空きコマがないです。ただたまにホームルーム後に時間が余ることがあります。その時は友達と一緒におしゃべりしたり、大学の先生が歯と全身の関連性や歯科医師はどうあるべきかなどの話をしてくださることなどあるので空きの時間はいい勉強時間になっていると思います。

B1 末政 快晴

私は、4月は空きコマを課題をやる時間にあてていました。なぜなら空きコマに課題をやれば、他の時間で遊ぶ際に課題をやる必要が無くなるからです。5月になって、オールして大学などに通った際は、眠たくて空きコマは寝る時間へと変わりました。そして最近6月は大学の近くの表参道や渋谷のおしゃらん(オシャレランチ)やカフェに行くのにハマっています。本当は課題をしなきゃいけないって感じてるのに切ないな、、、

« »

TOPへ