電話でのお問い合わせ

岩陽学舎

MENU

NEWS / BLOG

2024
7/14

2024年6月「やる気が下がった時のモチベーションの上げ方」

舎生日記

B1 林つぐみ

私のやる気の下がった時のモチベーションのあげ方は、一度自分の目標ややりたいことを再確認し、達成に向けて今何ができるか考えるようにしています。目標を設定したら必ずやり遂げたい性分なので、自分で自分自身を鼓舞しています。そして、たまに好きな食べ物をたくさん食べたり、休息を取ったり自分とたくさん対話するようにしています!

B4 北村俊樹

やる気が下がった時のモチベーションの上げ方は,音楽を聴くことだ.気分を切り替えるのには最適であるし,そのようなときは必ずいつも明るい曲や感傷に浸れる曲を聴く.そして気分が落ち着けばまた集中してつぎのことに取り組めばいいと思っている.最近の曲はもちろん,昔に流行した曲を聴くのもいいことだと思う.当時の自分を思い出すことができるからだ.その時の自分というのは大抵何事もうまくいっていることの方が多いと思う.自分自身を見直すという意味でも息抜きのような時間を作るのは必要だと私は思う.

B1 河村七恵

私はモチベーションをあげたい時、やらないといけない事と自分がやりたい事を紙に書き出します。私の場合は、モチベが上がらない時は何をすればいいのか分からなくなっている事が多い気がします。だから、目標とそれを達成するために必要な事を整理する事で、モチベを上げています。また、一旦1人の時間を作って美味しいものを食べたり、反対に色んな人と会ってたくさん話したりする事もあります。まだ、はっきりと自分のモチベの上げ方を見つけている訳ではないので、大学の4年間で見つけていきたいと思います。

B2 高木将土

私のやる気が下がった時のやる気のあげ方は、映画を見ることです。映画の世界に入って、現実逃避することで、やる気を上げます。また、私は影響を受けやすいので、あの主人公のように、あの主人公なら、と考え、やる気を上げます。

B3 川本蓮

寝る、友達と遊ぶ。単純なのでなにかするとすぐに元に戻ります。

M1 吉谷碧海

自分はまずなぜそれをやっていたのか?なぜやる気が下がっているのか?を分析します。その上で自分がどんな時に頑張れてるか?を見つめ直します。自分の場合、誰か大切な人のためや、何か明確な達成したい目標がある時、自分と似た境遇の人が頑張ってるのを見るととても頑張ろうと思いモチベーションが湧いてきます。このときに、立てた目標を達成した時の自分はどんなだろうか?周りの人はどんなだろうか?を想像すると今頑張れる理由を作りやすいです。あと、最後に1つ、やる気が下がった時は周りの人に話してみてください。いろんな意見を聞いて視野が広がる時もあります。辛い時もありますが一緒に頑張っていこう!

B2 妹尾晏奈

私はやる気がない時には、好きな音楽を聴きながらお散歩をすることで、気分転換ができ、モチベーションが上がります。それでもやる気が出ない時には、1時間程度好きなことをして、気持ちを切り替えます。

B1 上野佑記

やる気が下がった時のモチベーションの上げ方 ・頭を使わなくてもできるような単純な作業をする ・時間を決めて、短時間だけやってみる ・ToDoリストみたいなものを作って、タスクと成果を見える化する

B4 松本誠也

やる気が下がった時は、音楽を聴きながら散歩をしてモチベーションを上げます。何も考えずにのんびり時間を過ごすことで、リフレッシュでき、切り替えてモチベーションを上げることができると思います。

M1 森本龍

私が行っているやる気が下がったときの対処法は、一旦放置し、そのことを完全に忘れて休みます。ポイントは休んでいる間に、完全に忘れて休みを全うすることです。これによって、次の日には前日は遊び過ぎたからやらなきゃと気持ちを切り替えることができます。これをしてもやる気が上がらないものは、今の自分にそれをやる必要が本当にあるのかを一回考えるようにしています。

B3 河井風香

私のやる気が下がった時には大好きなチョコレートのお菓子を食べてモチベーションを上げています。どんなにやる気が下がっていてもチョコレートを食べるだけで幸せな気分になって頑張ろうという気持ちになります。それでもやる気が出ない時は友達や家族と話してモチベーションを上げています。特に家族と話すと親が応援してくれているのがとても伝わって、頑張ろうという気持ちにさせてくれます。

B4 谷上龍平

今回はやる気が下がった時のモチベーションの上げ方ということで僕は授業の課題に取り組んでいる最中という前提とします。僕の場合は甘いものを摂取することが多いです。ドーナツやシュークリームを食べてコーヒーを流し込むことで集中力が回復します。甘ければ甘いものほど効果あり!お試しあれ〜

B4 髙石光輝

私は、モチベーションが下がった時には一旦そこから離れて別のことに時間を使うようにしています。私はドライブと飲食店巡りが趣味なのでその趣味に時間を使ったり、十分な睡眠を取ったり、または友人たちとお喋りをしたりしています。そういった時間をとることでリフレッシュでき、気持ちを切り替えてモチベーションを上げることができます。

B1 野村宗一郎 

やる気が下がった時に、私か必ずしていることは、 とにかく、ガムシャラに走ることです。  息切れするまで走ったら一旦止まり、また走り込む。 これを20分ほど毎日続けます。 1週間もすると、不思議と 心身ともにスッキリして 心に余裕ができてきます。 モチベーションの低下によって鬱々としていた自分と、 なぜかサヨナラできるのです(笑) これは中学の頃から 私がしている方法なのですが、このおかげで モチベーション低下状態が 短期間で済むので、こんな単純な自分でありがたいです(笑)。 無理して気持ちをあげよう!とは思わないようにしています。 大切なのは、自身のライフワークバランスを見直して生活リズムをしっかり整えてあげることです。 例えば、野菜をしっかり摂る! たまには贅沢して高級アイスクリームを食べるとか。ですね! みなさん、気持ちが上がらない時は、ぜひ私と一緒に走りましょう!

« »

TOPへ